文字の大きさ
文字サイズ普通 文字サイズ中 文字サイズ大
サイト内検索
遺骨収集帰還事業

トップ » 遺骨収集帰還事業 » 活動状況 » 遺骨収集事業 現地調査を実施(ビスマーク諸島、ミャンマー)

遺骨収集事業 現地調査を実施(ビスマーク諸島、ミャンマー)

2020年02月27日

活動状況, 遺骨収集帰還事業

日本遺族会は、日本戦没者遺骨収集推進協会が実施している、海外に未だ残されている遺骨に関する情報収集及び遺骨の収容等を行う現地調査に協力している。今回、ビスマーク諸島、ミャンマーの各地域の派遣に対し本会からも参加協力した。

ビスマーク諸島

ビスマーク・ソロモン諸島現地調査第四次派遣は、9月21日から10月5日の期間で実施され、パプアニューギニアのニューブリテン島を調査した。

派遣団は西ニューブリテン州ガルからボートでワレモ(ツルブ)まで移動しながら、旧日本軍が転進した経路上の村落を訪問し、ポスター・パンフレットを配布して現地住民に対し事業趣旨説明、残存遺骨に関する情報提供を呼びかけた。

また、ワレモ村に民泊して、住民の証言に基づき埋葬地を試掘するなどして、推定15柱を収容し、西ニューブリテン州博物館に安置した。

ミャンマー

ミャンマー現地調査第一次派遣は、10月15日から10月30日の期間で実施され、サガイン管区及びチン州で調査した。

派遣団は、ボートを利用してホマリンからカレワまでのチンドゥイン川流域を、またカレーミョから車両で、フォートホワイト、テディム、トンザン等の山岳部の村落を廻り調査した。

また、現地コンタクトパーソンが得た遺骨情報に基づき、カレー県シッチャウク村では遺留品及び歯を含む少量の遺骨を受領し、ホマリン地区タウンダット村では埋葬場所とされている古井戸を試掘したが、遺骨の発見には至らなかった。

ページの先頭へ戻る