文字の大きさ
文字サイズ普通 文字サイズ中 文字サイズ大
サイト内検索

トップ » Search Results » 愛知県で日章旗返還

愛知県で日章旗返還

2018年08月07日

日章旗等返還の取組み

戦没者の遺品の返還運動を推進しているOBONソサエティから本会に照会があった、沖縄で戦死した本田萬作さんの日章旗について、愛知県遺族連合会へ遺族の捜索を依頼していたところ、本田さんが安城市出身であることが分かり、遺族の所在も判明した。

本田さんの日章旗は、マサチューセッツ州在住の米国人のウィルソンさんが元米兵の父親から譲り受け保管していたが、OBONソサエティの活動を知り、遺族への返還を希望していた。生前に父親も日章旗の返還を模索していたが叶わぬまま他界したため、今回の返還に際し、「父の長年の願いでもあった日章旗のご遺族が判明し心から嬉しく思います。本田家のご親族皆様にとって旗の返還が心の終止符となられますよう願っております。」とウィルソンさんから遺族あてにメッセージが添えられた。

5月14日、安城市役所で返還式が行われ、神谷学市長から本田さんの長男である紘さんへと日章旗が引き渡された。紘さんは、「こんなに長い時を経て帰ってくるとは思わなかった。うれしい限りです」と話した。

日章旗を神谷学・安城市長から受け取った本田紘さん(左)

日章旗を神谷学・安城市長から受け取った本田紘さん(左)

ページの先頭へ戻る